ブログ合宿での受講内容の紹介(その1)

ブログ合宿も2日目に入りました。

第2回目のブログ作成の時間になりました。

ここまでの内容だけを見ても、たくさんの気付きや今後の活動の指針となる知識を得ることができました。

受講した内容の紹介を簡単にしたいと思います。

ここまで学んだ項目は以下の通りです。

1日目午後の項目

  • ブログの軸とその人の人となりとのバランス
  • ブログの文章量
  • ブログについての意見交換
  • 2日目午前の前半の項目

  • WordPressのテーマ及びプラグイン
  • アフィリエイト
  • 自分の印象に残ったこと

  • 自分が楽に感じるものが自分の得意分野ではないか。そこを意識した方が良いのではないか。
  • 長い文章は下書きを小分けにしてためておく。
  • 長い記事は一定の区切り(内容の切り替わりや見出しの数など)で分ける方が良い。
  • 文章の始めに画像を置いた方が、要約記事を表示させた際に記事の区切りがついて見やすい。
  • 初心者は、SNS対応やアドセンスを最初から実装しているテーマ(Stingerやel plano)を選ぶ方が良いのではないか。
  • バックアップに関するプラグインは必ず取り入れた方が良い。オンラインストレージ等にデータが保管されている安心感は大きい。
  • 目的を伴わないアドセンスは逆効果になる。あくまでも読者にとって役立つ形でアドセンスを使用することが最終的に利益につながる。
  • 今回の得られたものは、早速試してみたいと思います。
    2日目午後や3日目の内容がとても楽しみになってきました。

    この記事を書いた人

    田嶋健一

    「自分らしい人生を送りたい」というコンセプトで、自分が心地よく感じられることに日々取り組んでいます。

    ブログでは普段から気になっていることを紹介しています。

    ブログを通じて、自分が持っている力を「人のため」に使っていきたいと考えています。