人と深く付き合えない悩み

今、ある悩みを抱えています。
「人と深く付き合えず、表面的な付き合いしかできない」という悩みです。
自分が恐れていることを人に悟られないようにしようために、一歩がなかなか踏み出せないのです。

傷つくのが怖い。

ありのままの自分を出すことが相手を不快にさせることにつながるという考えがあります。
自分の思っていることを表現することで、相手から攻撃を受けて傷つきたくないのです。

人から相手にされなくなるのが怖い。

いつも相手と自分を比較してしまい、その度に自分は劣っているという感じにさいなまれます。
自分には価値がないと相手に思われてしまうことをひどく恐れています。

自分の中に何もないと知られるのが怖い。

自分はいったい何を求めているのか分からない、自分には誇れるのもが何も無いと感じています。
空っぽの自分が明るみに出ることだけはとにかく避けたいと考えています。

まとめ

親密な関係に踏み込めずに心が通じ合える友達が持てないため、とてもさびしい思いをしています。
頭では「そんなことはない」と分かっていても、奥底ではこれらの感じをずっと持ち続けてしまっています。
自分が恐れていて縛られていることと向き合って、ひとつずつほぐしていくところから取り組んでいきたいと考えています。

この記事を書いた人

田嶋健一

「自分らしい人生を送りたい」というコンセプトで、自分が心地よく感じられることに日々取り組んでいます。

ブログでは普段から気になっていることを紹介しています。

ブログを通じて、自分が持っている力を「人のため」に使っていきたいと考えています。