モブログワークショップに参加しました。

3月26日にiPhoneでブログを書こう!モブログワークショップに参加しました。


写真に写っている方が、今回の講師をつとめました「こころ」動くブログを運営するよっしー(@yosshi7777)さんです。

なぜ参加したか

これまでモブログに興味はあったのですが、イベントに参加した際や旅行へ行った時にちょっとだけやってみた程度でした。
※モブログとはiPhoneなどのスマートフォンでブログを作成して投稿することです。

これまではiPhoneでは作成がうまくいきませんでした。
画像を貼ってテキストをそのまま打ち込む程度しか使えてませんでした。

そのため、もっぱらパソコンでブログを書いていました。
しっかり書こうとするがゆえに手間と時間がかかってしまい、なかなか投稿につなげることができませんでした。

ブログの投稿機会を増やしていくためには、普段持ち歩いているiPhoneを使ったモブログを活用するのが近道と考えました。
このワークショップを通じて、モブログを使いこなせるようになりたいと思い参加しました。

参加してみて感じたこと

パソコンとモバイル、見え方の違い

パソコンでちょうど良い分量の文章をモバイルで表示すると、文章が詰まって見えるので読みづらくなります。

文章の構成

作成したアウトラインをそのままブログの文章をして活用することによって、ブログの作成時間を大いに短縮できます。

ブログエディタ「SLPRO X」

SLPRO X自体が高機能であることもさることがなら、アプリやサービスと連携させることで、幅広いことが実現できます。

iPhoneの音声認識

デモンストレーションで話した内容のほとんどが正しく認識されていました。
入力手段として十分使えることを感じました。

まとめ

ワークショップ全体を通して感じたのは、構想を考えてから投稿するまでの負担をいかに下げるかということでした。
いろいろなアプリとするぷろXの連携で、iPhoneでのブログ作成の負担が少なくなり、より多くの記事を作れるようになることを実感しました。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA