Ricoh GRに一目ぼれして購入しちゃいました!

Ricoh GRに一目ぼれして購入しちゃいました!

スナップ写真を撮ってブログに載せるようにしたいと思い立ちました。
最初はiPhoneで撮影した写真を中心に載せようかと考えていましたが、せっかく写真を載せるならば良いカメラで撮影しようと考えました。

高い性能を持っていてレンズが豊富にあるデジタル一眼も考えましたが、最終的にRicoh GRを1月下旬に購入しました。

Ricoh GRに決断した決め手は以下のものでした。

  • コンパクトカメラ並の大きさでデジタル一眼も顔負けの性能を持っている。
  • 費用もデジタル一眼を購入する時に比べれば少なくて済む。
  • 独特の世界観があり、機会があったら購入したいと考えていた。

2014 01 29 23 22 06

一番に重要視したのが「大きさ」と「重さ」でした。

外へ自由に持ち出すには、「ボディが小さい」ことと「重さが軽い」ことが何よりも大事だと考えたからです。
なぜかと言うと、フィルムの一眼レフカメラが昔、家に置いてあったのですが、大きくて重いためにほとんど外へ持ち出すことがありませんでした。
性能だけに惹かれて購入しても、その二の舞になってしまうのではないかと考えたからです。

次に重要だと考えたのが「揃えるための費用」でした。

デジタル一眼の価格を家電量販店で確認してみると、本体とレンズの購入だけで十数万円の出費が必要になることが分かりました。
写真撮影が初心者の自分にとって、その額では手が出せないなと感じました。
それにくらべて、 Ricoh GRは9万円程度の金額でした。(最終的にはAmazonで購入したので、約8万円程度の出費で済みました。)
その差額を周辺機器の充実へ回すことが可能になりました。(購入後すぐに予備バッテリーやeye-fi mobi等を購入しました。)

最後に挙げたものは全く主観的なものなのです。

独特の格好良さがあるRicoh GRにはずっと気になっていました。
せっかく自分の持ち物にするならば、格好良くて一目置かれるものを持ちたいと考えて、今回購入することにしました。

購入したばかりで何をどうしたらよいのかも分からないのですが、これから仲良く付き合ってゆきたいと考えています。