自分の中にあるネタの種を見つけ出す問いかけ

先日、ブログネタに困ってしまった際に、「ネタが見つけにくくなっています。」というエントリーを投稿しました。

次は同じ轍を踏まないようにするために何か良い方法はないかと探していたところ、Evernoteに保管してあった、このエントリーを見つけました。

ネタもないし、ブログは毎日続かない…と諦める前に自分にすべき7つの問いかけ

自分の中にあるネタの種を見つけ出す問いかけとして、以下のものが紹介されていました。

  • 最近始めたことは何ですか?
  • 代わりにやめたことは何ですか?
  • 最近がんばって続けていることは何ですか?
  • 代わりに続かなくなってしまったことは?
  • いま困っていることは何ですか?
  • 最近解決したことは何ですか?
  • 最近便利だなぁーと思っていることは何ですか?

このようなとっかかりから考えて始めてみると、意外と書けるネタが出てくることに気が付きました。
今後はネタだしで困らないようにするために、日頃からこの問いかけを行うことにしています。

この記事を書いた人

田嶋健一

「自分らしい人生を送りたい」というコンセプトで、自分が心地よく感じられることに日々取り組んでいます。

ブログでは普段から気になっていることを紹介しています。

ブログを通じて、自分が持っている力を「人のため」に使っていきたいと考えています。