ブログネタをスムースにアウトプットするために

ブログネタをスムースにアウトプットするために

今日は 立花岳志さんのブログエントリー、「生活が充実してブログネタがたくさんあるのにブログが書けなくなるわけ 」を読んで感じたことを紹介します。

生活が充実してブログネタがたくさんあるのにブログが書けなくなるわけ | No Second Life
たくさんのブログネタをスムースにアウトプットするために

自分の活動すべてがブログネタとなる以上、ネタ切れをおこすことはまずあり得ません。
それよりも、たくさんあるブログネタをスムースに投稿できていないことが問題になっています。

日々の生活が充実したことで、逆に更新頻度が落ちてきています。
ブログネタがどんどん溜まってしまい、大渋滞を起こしています。

長時間かかるエントリーを書くためのブログネタが手元にたくさんあるのに、短時間で書けるエントリーを作成できる分しか時間が確保できいないのが原因です。

長時間かかるものを途中まで作成というわけにもいかないので、短時間で書けるものから書くことになるのですが、そうすると、長時間かかるブログネタだけが残って、短い時間だけでは何もできなくなってしまいます。書きたいブログネタが溜まってしまうことで、ネタを管理することが面倒になってしまい、更新頻度を下げてしまう悪循環を起こしてしまっています。

「ブログを書くための時間をしっかり確保すること」と「思い立ったらすぐにかけるようにブログネタの管理をきっちり行うこと」を改善策として取り組みます。

このエントリーを読んで、顔から火が出るほど恥ずかしくなってしまいました。
ネタが見つけづらくなっています」なんていうエントリーを2日前に投稿していたので、自分の悩みがいかに些細なことかと感じました。

自分の場合、ネタが見つからずに書けないというのは、次のことができていないことが原因であることに気付きました。
・インプットがそもそも足らない。
・目の前にころがっているネタの種に気づけていない。
・エントリー作成するのに必要となる時間を適切に用意できていない。

とっかかりとして、「インプットを増やすこと」と「ネタの種に気づけるようになること」から始めていきたいと考えています。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA